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太陽光発電システムの点検商法が急増!(2025年6月10日更新)

 突然、事業者が訪問してきて「太陽光パネルの点検が義務化されたので、太陽光設備を無料で点検する。パネルによる火災事故が起こっている。」などと説明され、後日、事業者がドローンを飛ばして点検した結果、「パネルをサーモモニターで確認したところ赤くなっているので、今後、太陽光パネルを長期使用するためには洗浄とコーティングが必要」と言われ、言われるがまま約40万円の契約をした。ネットで調べた娘から、だまされているので解約をするように言われた。事業者の説明が虚偽なら解約したい。といった相談が全国的に増えています。

 太陽光発電システムは、電気事業法や再生可能エネルギー電気の利用の促進に関する特別措置法(再エネ特措法)等の関係法令に沿って適切に維持管理することが求められますが、点検義務の対象になるかは、再エネ特措法に基づくFIT制度・FIP制度の利用の有無や出力等により異なります。太陽光発電システムを効率的にまた安全に利用するためには、定期的な点検を行うことが重要ですが、「点検が義務化された」など契約を迫るセールストークには慎重に対応する必要があります。

トラブルにあわないために

  • 事業者から「点検が義務化された」などと言われても安易に契約せず、まずは点検の要否を確認しましょう。
  • 太陽光発電システムお点検やメンテナンスの契約をする場合は、その場で契約せずに複数社から見積もりを取りましょう。
  • 不安に思った場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

「点検が義務化された」などと言われても、安易に契約せず、まずは点検の要否を確認しましょう

「点検が義務化された」というセールストークには慎重に!

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 那須烏山市消費生活センターです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1014 ファクス番号:0287-83-1142

※平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分
※土・日曜日および祝日の相談は「消費者ホットライン188(局番なし)」までお願いします。

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