消費者行政に関する市長の意思表明
近年、インターネットやスマートフォンの急速な普及により消費者を取り巻く環境は大きく変化し、消費者トラブルも複雑化・多様化しています。特に、悪質商法や特殊詐欺の手口はますます巧妙化し、世代を問わず消費生活に関するさまざまなトラブルが生じています。
こうした現状を踏まえ、本市では、様々な消費生活トラブルに関する相談窓口として、「那須烏山市消費生活センター」を設置し、問題解決のための助言や情報提供、あっせん等を行い、トラブルの解決に向けて取り組んでいます。
また、栃木県消費者行政活性化事業費補助金を活用し作製した啓発グッズの頒布や、市広報紙を活用した注意喚起により、悪質被害の未然防止・早期発見に努めてまいりました。
今後も引き続き、相談体制の維持と啓発活動の強化に努めるとともに、市民の皆様の安全・安心な消費生活の実現を目指し、消費者行政の更なる推進に取り組んでまいります。
令和6年4月
那須烏山市長 川俣 純子
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- 2024年4月4日
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