資格確認書 (後期高齢者医療資格確認書)
保険証 (後期高齢者医療被保険者)の廃止について
- 令和6年12月2日以降、保険証の発行(紛失による再交付を含む)は終了し、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行しています。
- 令和8年7月31日までは暫定運用として、マイナ保険証の保有状況にかかわらず被保険者全員に「資格確認書」を交付します。
- 「資格確認書」では、これまでの保険証と同じように一定の窓口負担で医療機関を受診いただけます。
誕生日を迎えると75歳になる人の資格確認書について
- 誕生日の1、2週間前に資格確認書を送ります。なお、令和8年7月31日までは75歳の誕生日を迎える方全員に資格確認書を交付します。
- 届いた資格確認書は、75歳の誕生日の日から使います。
- 後期高齢者医療制度の前に加入していた健康保険の喪失手続きについて確認してください。 ※『保険に加入できる人』をご覧ください。
- 届いた資格確認書をなくしたときは、再交付の申請ができます。
資格確認書の再交付手続き
- 再交付申請に基づき、資格確認書を再交付します。
窓口は、市役所の市民課国保医療グループ〈烏山庁舎1階〉または市民課南那須分室〈南那須庁舎1階〉です。
申請に必要なもの
- 本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)
本人または同一世帯以外の人が申請する場合は委任状が必要です。
※委任状様式:委任状 [WORD形式/13.63KB]
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課 国保医療グループです。
〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1
電話番号:0287-83-1116 ファクス番号:0287-83-1141
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2025年8月22日
- 印刷する