くらし

下水道について

快適なくらしを支える下水道

 下水道が完成すると、みなさんのご家庭で水洗トイレを使用したり、台所、お風呂などの汚水も下水道に流すことができます。

  しかし、せっかく整備した下水道も、各家庭で接続していただかないと、地域一帯の生活環境の改善が進まないため、価値のないものとなってしまいます。

 下水道が使えるようになった地域のご家庭(浄化槽をお使いの家庭も)は、本来の目的を果たすためにも1日も早く下水道に接続(水洗化・改造工事)しましょう。

 巨額の費用を投じて整備された下水道は、各家庭や工場の排水設備が設置されて初めて、下水道の役割を果たすことができます。

下水道ができること

 公共下水道が整備されると、ご家庭から出る排水は、水処理センターで処理され処理水として河川へ放流されます。処理区内のご家庭では、くみ取り便所は水洗化し、台所やお風呂などからでる排水は、公共下水道に流さなければなりません。

 その結果、家庭や工場からの排水が直接河川へ流されることなく、良好な水環境を保つことができます。

川や海がきれいになります

 トイレや台所、お風呂などの汚水が下水道で処理され、河川や海などがきれいになり、水環境が改善されます。

街がきれいになります

 汚れた水が道路の側溝へ流れ出ることが無くなり、街がきれいに整備されて「蚊」「ハエ」の発生源がなくなります。

トイレを水洗化できます

 くみ取り便所から水洗トイレになり、幼いお子さんやお年寄りにも安心で衛生的で快適な生活ができます。

排水設備工事は指定工事店で

 排水設備工事は市が指定した業者(指定工事店)でなければ、行うことができません。

 工事の見積もり・お申込みは、直接指定工事店にお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課 下水道グループです。

水道庁舎内 〒321-0622 栃木県那須烏山市城東18-3

電話番号:0287-84-0411 ファクス番号:0287-84-0412

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る