1. ホーム
  2. くらし
  3. 消費生活
  4. 消費生活注意情報
  5. 液体芳香剤の誤飲事故等に注意しましょう!

くらし

液体芳香剤の誤飲事故等に注意しましょう!

乳幼児がリードディフューザーの液を誤飲して入院する事故が発生しています

 ボトルに入った液体芳香剤の液にリードスティックと呼ばれる木製の棒などの一端を浸し、吸い上げられた液を気化、拡散させる、「リードディフューザー」が家庭などで広く利用されていますが、液体芳香剤の液は、気管に入ると化学性肺炎を引き起こす危険があります。

 リードディフューザーに入っている液を乳幼児が誤飲し、肺の一部が空洞のようになる呼吸器障害を負って2週間程度入院、その後も通院を要しているといったケースもありますので、リードディフューザーをご利用になる際は、十分注意してください。

 

ひとことアドバイス

  • 液体芳香剤は、乳幼児の手や目が届かない場所で使用・保管しましょう。
  • 乳幼児が誤飲しても慌てて吐かせずに、商品名と飲んだと思われる量を確認し、すぐにかかりつけ医や中毒110番等に相談しましょう。※つくば中毒110番⇒029-852-9999(365日午前9時~午後9時、情報提供料は無料ですが場合により有料となります)
  • 液体芳香剤の液が目に入った場合は、すぐに流水で洗い流しましょう。皮膚に付いた場合は、かぶれる恐れがあるので石けんなどでよく洗いましょう。

液体芳香剤の誤飲 重症になることも

液体芳香剤の誤飲 重症になることも [PDF形式/112.17KB]

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 那須烏山市消費生活センターです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1014 ファクス番号:0287-83-1142

※平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分
※土・日曜日および祝日の相談は「消費者ホットライン188(局番なし)」までお願いします。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る