1. ホーム
  2. くらし
  3. 環境・ごみ
  4. 環境保全
  5. セアカゴケグモにご注意ください

くらし

セアカゴケグモにご注意ください

令和3年8月18日、那須烏山市野上地内にて、特定外来生物に指定されているセアカゴケグモが確認されました。

発見した個体はすでに殺処分し、また、発見場所において調査を行った結果、この他にセアカゴケグモは確認されませんでしたが、セアカゴケグモは毒を持っていますので、セアカゴケグモが生息していそうな場所で作業する際には十分注意をお願いします。

下記リンク先もあわせて参照ください。

栃木県「特定外来生物セアカゴケグモ等にご注意ください!」

セアカゴケグモを見つけたら

・素手で触らないようにしてください。除草作業等をする場合には軍手を着用してください。

・市販の殺虫剤を用いたり、踏みつぶすなどして駆除をしてください。

卵のう(卵の入った直径1cmの白い球体)には、殺虫剤が効かないことが多いので、子グモが散らばらないようビニール袋に入れて、踏みつぶして駆除してください。

咬まれた場合は

・咬まれた直後は局所に軽い痛みを感じるのみですが、次第に痛みが増し、腹痛や胸痛が起こることがあります。

・咬まれた場合は、温水や石鹸水で患部をよく洗い流し、すみやかに医療機関にご相談ください。

・咬んだクモの種類がわかるように、できれば殺したクモを病院へご持参ください。

問合せ先

栃木県環境森林部県北環境森林事務所(電話:0287-23-6363)

栃木県環境森林部自然環境課(電話:028-623-3207)

関連リンク

環境省「セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモにご注意ください!」

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課 環境グループです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1120 ファクス番号:0287-83-1142

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る