1. ホーム
  2. くらし
  3. 消費生活
  4. 消費生活注意情報
  5. 電動シャッター動作時の事故に注意!

くらし

電動シャッター動作時の事故に注意!

消費者安全調査委員会「消費者安全法第23条第1項の規定に基づく事故等原因調査報告書 電動シャッター動作時の事故」(平成30年9月28日公表)によると、電動シャッター動作時の事故で死亡または重傷を負った事故は、平成13年6月から平成29年9月末までに28件発生しています。

電動シャッターはモーターの強い力により動いているため、降下しているシャッターカーテンは大人の力でも止めることは困難です。

また、チェーンの破断などによりシャッターカーテンが急激に落下して事故に至るケースもあります。

このため、シャッターカーテンに挟まれたり、落下するシャッターカーテンに当たったりすると重大な事故につながる危険性が高く、28件の事故により14人が死亡、15人がけがをしています。

電動シャッターを操作する方への注意

(1)電動シャッターの操作はシャッターの下に人がいないことを確認してから行いましょう
(2)動作中の電動シャッターの下はくぐらないようにしましょう
(3)電動シャッターを操作するときは、最後の停止まで見届けましょう

電動シャッターをお持ちの方への注意

(1)可能な限り安全装置を取り付けましょう
(2)異常の早期発見のために、日常点検及び定期点検をしましょう

電動シャッターがある場所での注意

(1)シャッターの下には「座らない、立ち止まらない」

部品の劣化や破損により、予期せぬときにシャッターが降下することがあります。
電動シャッターの下には「座らない、立ち止まらない」ようにしましょう。

(2)動作中のシャッターの下はくぐらない

動いているシャッターの下をくぐると、挟まれ事故につながることがあり大変危険です。
動いているシャッターの下は絶対にくぐらないようにしましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 那須烏山市消費生活センターです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1014 ファクス番号:0287-83-1142

※平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分
※土・日曜日および祝日の相談は「消費者ホットライン188(局番なし)」までお願いします。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る