MENU

那須烏山市 こども課、学校教育課
(こども課)
〒321-0526
那須烏山市田野倉85-1
保健福祉センター内
【電話番号】 0287-88-7116
【ファックス】 0287-88-6069
(学校教育課)
〒321-0595
那須烏山市大金240
南那須庁舎内
【電話番号】 0287-88-6222
【ファックス】 0287-88-2027
このページの先頭に戻る

こどもと家族の食育

  1. ホーム
  2. 子育て支援
  3. こどもと家族の食育
  4. 妊娠前・妊娠中のこと
  5. 妊産婦さんのための食生活について

妊産婦さんのための食生活について

ママの健康と赤ちゃんの健やかな発育には、日頃からのからだづくりが大切です。中でも、からだをつくるもとである毎日の食事、食生活習慣はとても重要です。

「バランスのよい食事」とは、主食(ごはんやパン・めん類など)・主菜(肉・魚・卵・大豆製品などを使った料理)・副菜(野菜・きのこ・海藻などを使った料理)・牛乳・乳製品・果物を組み合わせ、適量を摂取すること。これを毎日の習慣にすることが理想的です。

しかし、妊娠中はつわりで食欲がなかったり、料理をするのが大変なこともあります。つらい時には無理をせず、食べられるものを食べたり、おかずを買ってきてもらったりして、家族に協力してもらいましょう。つわりがおさまったら、バランスのよい食事を意識できるといいですね。

「妊娠を考え始めた時」、「妊娠がわかった時」が、これまでの生活習慣を見直すチャンスです。

妊娠をきっかけに、食事時間や内容、間食など日ごろの食生活習慣を見直し、朝・昼・夕の1日3食、バランスのとれた食事を毎日食べるように心がけることが、お腹の中の赤ちゃんはもちろん、ママ自身の心身の健康を保つことに繋がります。

ママだけが気をつけるのではなく、パパもご家族もみんなで一緒に取り組むことが、とても!とても!大切なことです。

このページでは、妊娠中・産後のお母さんの食生活のポイントや知っておいてほしいことを掲載しています。ぜひ、参考にしてください。

妊娠中・出産後の方へ

出産後、お子さんの食育(離乳食のすすめ方等)については、別ページでご紹介しています。ぜひご覧ください。

妊娠を考えている方、妊娠前の方へ

関連サイト

下記をクリックしますと、関連ページへリンクします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

保健福祉センター 〒321-0526 栃木県那須烏山市田野倉85-1

電話番号:0287-88-7116 ファクス番号:0287-88-6069

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る