1. ホーム
  2. くらし
  3. 水道と下水道
  4. 下水道
  5. 浄化槽設置費補助制度

くらし

浄化槽設置費補助制度

市では、快適な生活と美しい環境づくりのために、し尿と生活雑排水(台所、洗濯、風呂等)を併せて処理する浄化槽の普及を推進しています。浄化槽設置費補助制度は浄化槽の設置費の一部を補助する制度です。

注意事項

この制度は助成枠に限りがありますので、申し込みをご希望の場合は事前に確認をお願いします。
また、交付にあたっては設置場所の現地確認、書類審査等がありますので、必ず工事着手前に手続きしてください。

補助対象者

下水道認可区域外及び農業集落排水区域外等に住んでいる、又は住もうとする者で、専用住宅(店舗併用住宅は住宅部分が全体の2分の1以上)に浄化槽を設置する者で、公共料金等に滞納がない世帯。店舗や別荘などは補助対象外です。

補助の対象となる浄化槽

し尿と生活雑排水を併せて処理する浄化槽で、生物化学的酸素要求量(以下「BOD」という。)除去率90%以上、放流水のBODが20mg/ℓ(日間平均値)以下の機能を有するもので、浄化槽法の構造基準及び合併処理浄化槽設置整備事業における国庫補助指針に適合するもの。

補助金の額

補助金詳細
人槽区分 限度額
延床面積130m2以下( 5人槽相当) 332,000円
延床面積130m2を超えるもの(7人槽相当) 414,000円
台所及び浴槽が2個以上の2世帯住宅(10人槽相当) 548,000円

申込

補助金の申し込みをされる方は、必ず工事着手前に施工業者とご相談の上、申し込んでください。 なお、市が行う完了検査を受けなかった場合は、補助の対象になりませんので注意してください。申込書は「各課届出・申請書 上下水道課」

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課 下水道グループです。

水道庁舎内 〒321-0622 栃木県那須烏山市城東18-3

電話番号:0287-84-0411 ファクス番号:0287-84-0412

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る