1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 選挙
  4. 選挙啓発活動
  5. 令和5年度 那須烏山市 明るい選挙啓発ポスターコンクール

市政情報

令和5年度 那須烏山市 明るい選挙啓発ポスターコンクール

 毎年、公益財団法人明るい選挙推進協議会が主催となり、明るい選挙を呼びかけることを目的としたポスターコンクールが開催されていますが、主権者教育、そして選挙啓発をさらに推進するため、令和4年度から本市独自に「委員長賞(1名)」及び「委員賞(3名)」を創設しました。

 第2回目を迎える令和5年度のポスターコンクールで選挙管理委員4名によって選ばれた作品は、以下の4作品です。

委員長賞

委員長賞

❁烏山中学校 2年 平野 桃香 様❁

●受賞者からのコメント

 明るい選挙がテーマだったため、清々しい雰囲気を表現しました。

●委員長からのコメント

 爽やかな絵に加え、標語も素晴らしく、明るい選挙に向けたメッセージ性の高い作品になっています。

委員賞 

委員賞(1)

❁荒川小学校 5年 小池 楓夏 様❁

●受賞者からのコメント

 18歳になったら、必ず選挙に行ってもらいたい思いを込めて描きました。

●委員からのコメント

 選挙のキャラクター(めいすいくん)を取り入れており、普段から選挙への関心が高いことが伝わってきました。

 

委員賞

委員賞

❁烏山中学校 3年 大金 姫花 様❁

●受賞者からのコメント

 一目で選挙への関心をもってもらえるようなデザインにしました。

●委員からのコメント

 ポスターらしく、色使いも個性的で、目を引くビジュアルが素敵です。

委員賞

委員賞(3)

❁七合小学校 5年 石塚 あかり 様❁

●受賞者からのコメント

 自分たちの未来を選ぶためにも選挙に行くことが大切ということを表現しました。

●委員からのコメント

 一つ一つ丁寧に描かれており、小学生らしく夢や未来を感じさせる魅力的な作品です。

 

【 那須烏山市「明るい選挙啓発ポスターコンクール」表彰式 】

R5集合写真

多数ご応募いただきありがとうございました。

来年も多くの作品の応募をお待ちしております。

受賞した作品については、選挙啓発ポスターや啓発チラシなどに活用させていただきます。

今後とも明るい選挙啓発にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

烏山庁舎2階(総務課内) 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1117 ファクス番号:0287-84-3788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る