1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 庁舎整備
  4. 那須烏山市新庁舎建設についてのアンケート調査結果報告書に対する市長コメント(R5.3掲載)

市政情報

那須烏山市新庁舎建設についてのアンケート調査結果報告書に対する市長コメント(R5.3掲載)

那須烏山市新庁舎建設についてのアンケート調査結果報告書に対する市長コメント

那須烏山市女性団体連絡協議会が主催した新庁舎建設についてのアンケート調査について、令和5年3月2日(木曜日)、市長及び市議会議長あてに結果報告書が提出されました。当該報告書に対する市長コメントは以下のとおりです。

 この度は、那須烏山市女性団体連絡協議会が主催し、新庁舎建設についてのアンケート調査が実施され、その結果をご報告いただきました。女団連の皆様の多大なるご尽力に改めて感謝申し上げます。併せて、本アンケート調査にご協力いただいた市民の皆様、誠にありがとうございました。

 本庁舎の整備につきましては、優先して取り組むべき重点事業として位置づけ、鋭意検討を行ってまいりました。しかしながら、様々な課題が山積する中、進捗は遅れている状況にあり、大変心苦しい限りでありました。こうした中、女団連において実施されましたアンケート調査では、烏山地区及び南那須地区の両地区の市民を対象に、891枚の調査票を配布、751枚が回収され、回収率は84.3%と非常に高いものでありました。回答者の8割近くの方が新庁舎の建設に賛成しており、さらにそのうち8割近くの方が烏山市街地への建設に賛成していることがわかり、私にとって、大きな自信へと繋がっております。

 また、新庁舎と一緒に建設してほしい施設として、「多目的ホール・市民ホール」や「総合運動施設」といった多くのご意見があったほか、新庁舎以外の要望として、「認定こども園やこども館の整備といった子育て支援」や「公園整備」を求める声が多数寄せられておりました。

 こうしたアンケート結果は、女団連の皆様方の熱い思いとともに、アンケート調査にご協力いただいた市民の皆様の期待の表れとして真摯に受け止め、今後の市政運営を進めていく上での大変貴重な資料として活用させていただきたいと存じます。

 市民の期待に応え、一歩でも前に進むことができるよう、最大限の努力をしてまいりますので、引き続き、市政の発展に向け、ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。誠にありがとうございました。

那須烏山市長 川 俣 純 子

市長コメント [PDF形式/119.05KB]

女団連のアンケート結果報告書については、以下のページに掲載しています。

https://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/page/page003975.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合政策課 庁舎整備推進室です。

烏山庁舎2階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1112 ファクス番号:0287-84-3788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る