1. ホーム
  2. まちづくり・観光・産業
  3. 定住促進
  4. 「那須烏山市」でのんびり暮らしませんか?

まちづくり・観光・産業

「那須烏山市」でのんびり暮らしませんか?

田畑

▽空き家・住宅に関する補助金、助成金は「なすからいふ」でチェック↓▽

なすからいふバナー

△定住促進ウェブサイトはこちらをクリック↑△

 

豊かな自然と、穏やかな生活環境のまちです

サンプル画像1
サンプル画像2

 那須烏山市は、栃木県の東部にあって、お隣は茨城県、北関東の小さな地方都市・歴史は深い城下町です。八溝山系の山々の緑、那珂川・荒川・江川等の清流、小さくも連なる田畑…里山と農村地帯に集落・市街地が点在します。
  北は那須山まで車で1時間、東は太平洋まで1時間半、太平洋型・内陸型気候は季節の寒暖差は大きいものの、降雪は珍しく、温暖で、日当りは良好です。
 盆地型の地形のためか、犯罪の発生は少なく、災害も稀な、安全なまちです。

 

地方都市・城下町の程々の利便性あるまちです

サンプル画像1
サンプル画像2

 県東部の政治、経済、行政の拠点とされた城下町は、鉄道やバス・道路網を通じて人々が集い、賑わってきました。少子高齢化が進み、ずいぶん静かになりましたが、今も商店・スーパー、医療機関や銀行は烏山・大金の市街地内に集積しています。

 烏山・大金を通るJR烏山線は、県都宇都宮まで約32km・のんびり1時間、烏山高校の生徒や通勤する人々の足となっており、平成26年3月15日日本初の蓄電池駆動電車「ACCUM」(アキュム)が運行を開始しました。 県道宇都宮那須烏山線「高瀬トンネル」の開通や、国道293号バイバス、国道294号改良など、道路交通環境も向上しています。

 

風情と趣きある景観・文化を誇るまちです

山あげ行事

 関東随一の清流とされる那珂川と多くの支流、“たたなづく青垣”といった感ある八溝山系の緑、田園と城下町の街並みが織り成す景観から「風情と趣きのあるまち」とされ、魅了される人々は少なくありません。
 烏山城跡や近代化遺産、烏山和紙、簗場など、この地の自然と古くからの歴史に育まれた文化資源・観光資源が豊富です。特に、「烏山の山あげ行事」は、日本の「山・鉾・屋台行事」として、ユネスコ無形文化遺産の代表一覧表に登録された世界的な野外歌舞伎です。

那珂川

田舎暮らしを満喫出来ます

サンプル画像1
サンプル画像2

 野菜づくりガーデニング、鮎釣りや燻製づくり、美味しいお米・お酒・温泉の癒し、ペットとの暮らし、、薪ストーブの温もり、田園の夕暮れ、澄んだ星空、冬の雲海・・・・田舎暮らしにぴったりのまちです。

 里山に囲まれる中産間地帯は沢沿いにホタルが飛び交い、地域活動が盛んで、参加者大歓迎です。

 広い宅地に車庫を建て、車を多く所有したり、バイクに乗ったり。最近は自転車が流行しています。

 

程よい自然と、程よい生活環境、那須烏山市では皆さんの

“のんびりとした暮らし・穏やかな定住”を支援します。

 

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課 定住推進グループです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1151 ファクス番号:0287-83-1142

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る