1. ホーム
  2. くらし
  3. 水道と下水道
  4. 下水道
  5. 下水道工事の申込み

くらし

下水道工事の申込み

排水設備工事の申込は、下水道排水設備指定工事店へ。

那須烏山市では、排水設備の設置やトイレの水洗化改造工事を適正な価格と良心的で安心できる施工を行っていただけるよう「排水設備指定工事店」を定めています。「排水設備指定工事店」は法律や条例で決められている基準に合った設備を作るために必要な技術を習得しているとともに、工事に必要なもろもろの手続きを申請者に代わって行えるように市が指導、監督しています。

工事を「排水設備指定工事店」以外のところで行うと、無資格工事となり、工事のやり直しや罰則が科せられますのでご注意ください。また、工事が完了したときには、市の検査を受けて検査済証の交付を受けてください。

下水道工事の申込み

水洗化工事等資金の斡旋・利子補てんをご利用ください

公共下水道に接続させる排水設備工事、またはくみ取り便所を水洗トイレに改造するには、多くの費用が掛かります。この費用が住民の方々の負担とならないように那須烏山市では、工事資金の斡旋(那須烏山市と契約を締結した金融機関)と、利子補てん(融資資金の内、利子のみを那須烏山市が負担するもの)を行っておりますので、ご利用される場合には工事を依頼する前に那須烏山市上下水道課にご相談ください。

詳細
斡旋の内容 利子補てんの条件

・融資額 50万円(一般住宅)以内
     80万円(集合住宅)以内

・返済期間  1万円を単位に50ヶ月以内に支払い

・返済方法  元金均等月払い

処理区域内に住んでいる家屋の所有者、または所有者の同意を得た家屋の占有者で、受益者負担金や税金などを完納していること。そのほか詳しいことは上下水道課にお問い合わせください。

 【実際に融資するのは、金融機関となり申請者の方は、元金のみの返済となります。市が、利子分を負担する制度です。】

届出・申請案内

<排水設備工事業者のみなさま>
手続きにあたっては、以下の書類をご提出ください。

新設、改造等の工事をするとき

※A3の用紙で両面印刷してください

これら工事が完成したとき

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課 下水道グループです。

水道庁舎内 〒321-0622 栃木県那須烏山市城東18-3

電話番号:0287-84-0411 ファクス番号:0287-84-0412

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る