アクセス・公共交通

鉄道

 隣町である高根沢町と那須烏山市を結ぶJR烏山線。1時間に1本のローカル線ですが、地元の学生や通勤の足としての重要な役割を担っています。
 走る車両は、平成26年に全国で初めて導入された蓄電池駆動車「ACCUM(アキュム)」。環境に配慮した車両で、「からせん」の愛称で親しまれています。春には桜、夏にはひまわり、冬には雪景色の中を走る烏山線は季節ごとに少しづつ違った趣を感じさせてくれます。

 令和5年4月に全線開業から100周年を迎えました。

※時刻表は下記JR東日本ホームページよりご覧ください。

鉄道01
 

コミュニティバス・市営バス

JR烏山線の終点「烏山駅」に着くと那須烏山市の中心街です。烏山駅からは市営バスと那珂川町コミュニティバスが運行しています。市営バスで茨城県方面や市貝温泉へ、那珂川コミュニティバスで温泉トラフグや広重美術館が有名な那珂川町へ。車窓からの景色を眺めながら旅してみてはいかがでしょうか?

※料金及び時刻表等の詳細については、下記市公式ホームページをご覧ください。

「コミュニティバス」の画像

コミュニティバス

「市塙黒田烏山線」の画像

市塙黒田烏山線

「烏山高部線」の画像

烏山高部線

デマンド交通

 市内全域を対象に、デマンド交通を運行しています。デマンド交通は、予約した乗客が乗り合いで、市内の希望する場所から目的地への移動手段を低額で提供する公共交通サービスです。

 那須烏山市デマンド交通

「烏山合同タクシー」の画像

烏山合同タクシー01

「烏山合同タクシー02」の画像

烏山合同タクシー02

「烏山観光タクシー」の画像

烏山観光タクシー

スマートフォン用ページで見る