MENU

那須烏山市 こども課、学校教育課
(こども課)
〒321-0526
那須烏山市田野倉85-1
保健福祉センター内
【電話番号】 0287-88-7116
【ファックス】 0287-88-6069
(学校教育課)
〒321-0595
那須烏山市大金240
南那須庁舎内
【電話番号】 0287-88-6222
【ファックス】 0287-88-2027
このページの先頭に戻る

こどもと家族の食育

妊娠前から始める健康づくり

ママの健康と赤ちゃんの健やかな発育には、妊娠前からのからだづくりが大切です。しかし、若い女性では「やせ」の割合が高く、エネルギーや栄養素の摂取不足が心配されます。

「バランスのよい食事」とは、主食(ごはんやパン・めん類など)・主菜(肉・魚・卵・大豆製品などを使った料理)・副菜(野菜・きのこ・海藻などを使った料理)・牛乳・乳製品・果物を組み合わせて適量を摂取すること。これを毎日の習慣にすることが理想的です。

妊娠を考えた時が、自身の生活習慣を見直すチャンスです。

妊娠前から、食事(時間・内容・間食習慣など)や運動、睡眠、休養などの生活習慣を見直し、朝・昼・夕の1日3食、バランスのとれた食事を毎日食べたり、生活リズムを整えたりすることが、妊娠中のお腹の中の赤ちゃんはもちろん、ママ自身の心身の健康を保つことに繋がります。

このページでは、妊娠前から知っておいてほしいことや食生活のポイントなどを掲載しています。ぜひ、参考にしてください。

妊娠を考えている方、妊娠前の方へ

 

葉酸について

妊娠前から妊娠初期にかけて、「葉酸」というビタミンをしっかり摂ることで、赤ちゃんの神経管閉鎖障害の予防につながります。

神経管閉鎖障害とは、胎児の神経管ができる時(受胎後およそ28日)に起こる先天異常で、無脳症・二分脊椎・髄膜瘤などがあります。

妊娠を知るのは神経管ができる時期より遅いため、妊娠を希望する女性は、食事に加え、サプリメントも上手に活用しながら、葉酸摂取を心がけましょう。

 ・食事とサプリメントによって、付加的に1日あたり400㎍の葉酸摂取が望まれますが、サプリメントの摂りすぎには注意が必要です。

 ・葉酸は、ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜、枝豆や納豆、いちごなどに多く含まれています。

 ・葉酸は、水に溶けやすく熱に弱いので、食品から摂取する際は、生で食べる、蒸すなどの調理方法がおすすめです。

関連サイト

下記をクリックしますと、関連ページへリンクします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

保健福祉センター 〒321-0526 栃木県那須烏山市田野倉85-1

電話番号:0287-88-7116 ファクス番号:0287-88-6069

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る