生涯学習

放課後子ども教室(ここなす教室荒小っ子)の活動の様子

荒川小学校を会場に、学習活動と様々な体験活動を提供しながら放課後子ども教室(ここなす教室荒小っ子)を実施しています。学習活動では毎回、中学生に学習ボランティアとして協力してもらっています。

放課後子ども教室の活動の内容と様子を紹介いたします。

【前期】(1)開校式、うちわを作ろう (7月12日)

前期1回目は開校式、学習活動の後、うちわ作りをしました。

色鉛筆やクーピー、マジックなどを使って自由にオリジナルうちわを作ることができました。

学習ボランティア うちわ作り その2  

 中学生による学習支援            うちわ作り その1

うちわ作り その3 うちわ作り その1

 うちわ作り その2             うちわ作り その3

 

【前期】(2)マジック(手品)を体験しよう (9月13日)

前期2回目は、学習活動の後、マジック(手品)の体験をしました。

講師の先生によるマジックショーの後、2種類のマジックを作成し上手にできるように練習していました。

マジック体験 マジック作り1

 講師によるマジックショー           マジック作り その1

マジック作り2 マジック作り3

 マジック作り その2             マジック作り その3

 

【前期】(3)ハロウィンパーティー(工作)をしよう (10月11日)

前期3回目(最終回)では、ハロウィンに関する工作をしました。

工作活動としてエコバックを作った後、体育館に移動し宝探しも行いました。

サポートスタッフもハロウィンの格好をして雰囲気が出ていました。

エコバック作り その1 エコバック作り その2

 エコバック作り その1           エコバック作り その2

宝探し 宝さがし その2

 宝探し その1               宝探し その2

 

【後期】(1)開校式、モルックをしよう (11月8日)

後期1回目は開校式、学習活動の後、パラスポーツである「モルック」を体験しました。

社会福祉協議会の方々の協力のもと体験をしました。

子どもたちはルールをすぐに理解し楽しく活動に取り組んでいました。

学習活動 その1 学習活動 その2

 学習活動 その1              学習活動 その2

モルック体験 その1 モルック体験 その2

 モルック体験 その1            モルック体験 その2

【後期】(2)クリスマスツリーを作ろう (12月13日)

後期2回目は、サンタやトナカイたちと一緒にクリスマスツリー作りを行いました。

まつぼっくりに飾りをつけた可愛らしいミニクリスマスツリーです。

工作の後には、楽しく算数の問題にもチャレンジしました。

クリスマスツリー作り その1 https://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/data/img/1706495210_44.jpg

 クリスマスツリー作り その1        クリスマスツリー作り その2

クリスマスツリー作り その3 クリスマスツリー作り その4

 クリスマスツリー作り その3        クリスマスツリー作り その4

 

【後期】(3)ミニ凧を作ろう (1月10日)

後期3回目は、冬休みが終わってすぐの教室でしたが全員が参加できました。

今回は、厚紙とタコ糸を使ってミニ凧作りをしました。

凧の形を考えたり、色を染めたりとそれぞれが工夫して作品を仕上げることができたようです。

ミニ凧作り その1 ミニ凧作り その2

 ミニ凧の作り方の説明 その1       ミニ凧の作りの説明 その2

ミニ凧作り その3 ミニ凧作り その4

 ミニ凧作り その1            ミニ凧作り その2

【後期】(4)マジック(手品)を体験しよう (2月14日)

後期4回目(最終回)は、マジックの体験をしました。

講師の先生からマジックを見せてもらった後、自分たちでもできる手品の道具を作成しました。

作成した道具を使って練習をした後、何人かにみんなの前で手品を披露してもらいました。

学習活動2月 マジックショー

 学習活動                 マジックショー

手品練習 手品披露

  手品道具作りと練習           手品披露

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

南那須庁舎2階 〒321-0595 栃木県那須烏山市大金240

電話番号:0287-88-6223 ファクス番号:0287-88-2027

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る