請願・陳情
請願・陳情の方法
請願や陳情は、市民の皆様が市議会に対して市政への意見や要望を書面により提出することができる制度です。
- 一般質問通告書提出期限日までに受理した請願(陳情)について原則として直近の定例会での取り扱いとなります。提出をご予定の方は、提出期限の確認も含め議会事務局までご連絡ください。
- 市議会へ請願又は陳情をされる方は、議会事務局へ持参してください。
- 請願を提出する際には紹介議員が必要です。陳情の場合には紹介議員は必要ありません。
- 書式に決まりはありませんが、下記の書式例を参考に請願書等を作成願います。
- サイズはA4サイズで作成願います。
- 内容(意見書の提出など)に応じて、案文や略図、参考資料等がある場合には添付してください。特に道路や水路に関する場合は、必ず場所を示す略図を添付願います。
請願(陳情)書の書式例
表紙
請 願(陳情) 書
〇〇〇〇〇(件名)について
紹介議員 氏名 印
(署名又は記名押印)
(*請願の場合は1名以上の紹介議員が必要です。)
本文
- 請願(陳情)の要旨
(*請願(陳情)事項を簡単にご記入ください。) - 請願(陳情)の理由
(*請願(陳情)理由を詳しくご記入ください。)
地方自治法第124条の規定により、上記のとおり請願(陳情)書を提出します。
令和 年 月 日
住所
氏名 印
(署名又は記名押印)
(*法人の場合は法人の名称と所在地を記載し、署名又は記名押印が必要です。)
那須烏山市議会議長 〇〇 〇〇 様
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは議会事務局 庶務議事グループです。
南那須庁舎3階 〒321-0595 栃木県那須烏山市大金240
電話番号:0287-88-7114 ファクス番号:0287-88-7214
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- 2021年11月9日
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