行政手続における押印の見直しについて
那須烏山市では、行政手続の負担軽減を図るため、市民や個人事業主等に求めている申請書等の様式について、押印の見直しを行いました。今後も法令の改正等に伴って随時見直しを行います。
見直し結果
見直し前 |
今まで押印を求めていた様式の数 |
1135様式 |
見直し後 |
これからも押印を求める様式の数 |
306様式 |
押印が廃止となった様式の数 | 829様式 |
これからも押印を求める様式については、関連ファイルに添付してありますので御確認ください。
見直しの方針
今後も押印を求める様式については次のものになります。
⑴ 国の法律や県の条例等によって押印が求められるもの
⑵ 契約書、協議書等
⑶ 市の入札参加資格者に対して登録印の押印を義務付けている入札
⑷ 支出命令の直接の根拠となるもの(請求書等)
⑸ 本人の意思確認や原本性を確保することが重要であるもの(同意書や委任状等)
その他
各手続きについて、御不明な点がある場合は、担当課へ直接お問い合わせください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは総務課 行政グループです。
烏山庁舎2階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1
電話番号:0287-83-1117 ファクス番号:0287-84-3788
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- 2021年7月1日
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