1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 市政情報のお知らせ
  4. 行政手続における押印の見直しについて

市政情報

行政手続における押印の見直しについて

 那須烏山市では、行政手続の負担軽減を図るため、市民や個人事業主等に求めている申請書等の様式について、押印の見直しを行いました。今後も法令の改正等に伴って随時見直しを行います。

見直し結果

見直し前

今まで押印を求めていた様式の数

1135様式

見直し後

これからも押印を求める様式の数

306様式
押印が廃止となった様式の数 829様式

これからも押印を求める様式については、関連ファイルに添付してありますので御確認ください。

見直しの方針

 今後も押印を求める様式については次のものになります。

 ⑴ 国の法律や県の条例等によって押印が求められるもの

 ⑵ 契約書、協議書等

 ⑶ 市の入札参加資格者に対して登録印の押印を義務付けている入札

 ⑷ 支出命令の直接の根拠となるもの(請求書等)

 ⑸ 本人の意思確認や原本性を確保することが重要であるもの(同意書や委任状等)

その他

 各手続きについて、御不明な点がある場合は、担当課へ直接お問い合わせください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 行政グループです。

烏山庁舎2階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1117 ファクス番号:0287-84-3788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る