1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 選挙
  4. 選挙管理委員会について

市政情報

選挙管理委員会について

選挙管理委員会の設置

選挙管理委員会は、地方自治法に基づき市町村に設置されている執行機関です。

選挙管理委員の選挙等

選挙管理委員は、選挙権のある一般の市民の中から、市議会において選挙されます。 委員の数は4人で、任期は4年間です。また、同数の補充員(任期4年)が選挙され、委員が選挙管理委員会開催要件の3名に満たない場合には、臨時に委員になり委員会に出席することとなり、また、委員の欠員が生じた場合には委員に繰り上がることとなります。

選挙管理委員会の事務

選挙管理委員会は、4人の委員で組織する合議制の執行機関で、地方公共団体が処理する選挙に関する事務等を管理します。その主な事務は次のとおりです。

  1. 選挙人名簿定時登録年4回(毎年3月、6月、9月及び12月のそれぞれの月の1日)
  2. 公職選挙法等に基づく選挙の管理及び執行
  3. 住民直接請求の署名簿の審査
  4. 検察審査員候補者予定者の選定
  5. 裁判員候補者予定者の選定

選挙管理委員会の職員

選挙管理委員会の事務を処理するために、書記(職員)が従事しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

烏山庁舎2階(総務課内) 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1117 ファクス番号:0287-84-3788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る