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ご家族など身近な方で高齢者の事故を防止しましょう!

事故防止のために高齢者の身の回りを見直してみましょう

高齢者の事故には、高齢者特有の様々な要素があり、高齢者本人だけではなく、ご家族や親戚の方、近隣、地域の方など高齢者の身近にいる方々が意識することで、多くの事故を防ぐことができます。

消費者庁には高齢者の事故が継続的に寄せられていることから、「ご家族など身近な方で高齢者の事故を防止しましょう!-事故防止のために高齢者の身の回りを見直してみましょう-」について公表し、高齢者の事故を防止するためにご家族や親戚の方、近隣、地域の方といった高齢者の身近にいる方々へのアドバイスを公表しましたので、お知らせします。

特に、以下の点に注意して高齢者の身の回りの環境や行動、習慣について確認、見直しをしてみましょう。

ご家族や高齢者の身近にいる方へのアドバイス

(1)高齢者の心身の変化に合わせて、家庭内の環境を再確認し、段差など高齢者にとって危険となる箇所や負担になる箇所を減らしましょう。

(2)高齢者が行っている作業を普段からよく確認し、いつもと変わったところがあれば、作業を控えるよう呼びかけることも検討しましょう。

(3)高齢者が使用している製品に問題がないか、故障や劣化、不具合がないか、リコール対象製品でないかを確認しましょう。

(4)高齢者の普段の習慣を確認するとともに、誤飲しそうなものの取扱いや保管等に注意しましょう。

(5)高齢者の安全や事故防止に関する正しい情報を収集しておきましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 那須烏山市消費生活センターです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1014 ファクス番号:0287-83-1142

※平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分
※土・日曜日および祝日の相談は「消費者ホットライン188(局番なし)」までお願いします。

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