市政情報

12月14日開催 野上地区自治会市政懇談会

12月14日(日曜日)に野上地区自治会で市政懇談会が開催されました。そこで意見交換された主な内容を紹介します。

※市政懇談会(地域版)は皆さんのご意見をいただく広聴事業の一環として実施しているものです。市長及び市の執行部が出席し、市政に関するご質問やご意見にお答えします。主催は、単独あるいは複数の行政区、自治会または任意の団体等です。

開催日時

令和7年12月14日(日曜日)午前10時~ 烏山南公民館

  • 自治会出席者 自治会長等30名
  • 市等出席者 市長他12名

意見交換内容(要約)

1.道路整備計画等に係る意見・要望

ご意見 回答
国道294号線の野上追分石方面への取り付け道路から大和ドライブインまでの工事が完成に至っていない。道幅が狭く大型車とのすれ違いにおいて大変危険であるので、県へ工事を進めるよう要望してほしい。 県道の管理者である烏山土木事務所に確認したところ、令和7年度から令和8年度にかけて工事予定であり、残りの区間も一日でも早い事業完了に向けて取り組んでいきたいとの回答であった。
市としても引き続き早期完成に向けて要望していく。
月次から大金台に行く途中の道路拡張工事が進まないで14年経過している。早く拡張工事を完了してほしい。 地権者の問題があり用地取得が難しい状況である。引き続き土地の販売者の大和ハウスと協議していく。
最近、ロードバイクをよく目にする。本市にはサイクルロードがなく一般道では危険であるため、サイクルロードをまちおこしや健康増進のために整備することを検討してほしい。 現在、専用のサイクルロードを整備する計画はない。ロードバイクを含む市道を通行する方が安全に通行できるよう舗装の穴や段差は応急的な補修を行っていくのでご理解願いたい。
市道以外の認定外道路は市で道路整備する予定もない。固定資産税評価額を下げるか、道路整備をするか、税の不平等を感じる。

認定外道路は、道路法によらない道路であり一般的に「赤道」と呼ばれている。平成17年に国が管理していたものを市町村に譲与され、財産管理と機能管理を行うことになった。この中には道路の維持管理は含まれていない。認定外道路の維持管理は利用する自治会や地域の皆さんにお願いしてるところである。市としては修繕のための資材の支給のほか、原材料費や重機のレンタル料等を負担する「ふれあいの道づくり事業」の制度もあるので有効に活用していただきたい。
固定資産税については、道路整備を行うためのみの財源ではなく、評価額は地域ごとに算定されているため、評価額を変えることはできない。

国道294号線、野上バイパスの歩道の痛みがひどく歩きにくいので改修してほしい。

県道の管理者である烏山土木事務所に確認したところ、連絡をしていただければ早急に対応したいとの回答であった。

烏山南公民館の裏側に27世帯あるが、国道に出る道が1本だけである。今後、公民館や保育園、体育館を解体するときには横道をつくってほしい。

保育園は令和10年に閉園予定だが、公民館や体育館の今後は検討中であり、具体はまだ決まっていないため、検討する余地はあるかと思う。

2.環境整備計画、環境問題等に係る意見・要望

ご意見 回答
市からの注意喚起のチラシ等を見るが、私有地からの樹木が市道側に張り出している場合、道路管理者から樹木等の所有者に管理してもらうよう指導・管理を徹底してもらいたい。 樹木等の管理については、同じような問題が各地域にある。市に連絡があり、あまりにひどい場合は個人宅を訪問するなどの対応をしているので、具体的な箇所をご連絡いただきたい。

・以前は住人が草刈りをしていたが施設に入所、また、その地域は自治会員がいないため環境整備ができなくなっている。市でお願いできればと思う。
・ある会社の草が歩道にはみ出しているので、会社で整備してほしい。

・ご指摘の箇所は年に数回実施しているが、間に合わないのが実情である。交通量が多い道路や道路敷の除草作業を優先して行っているのでご理解願いたい。
・現状を把握する。

きれいなまちを望む。年1回自分の散歩コースのごみ拾いをしている。

 

滝から江川沿いの散歩や自転車のコースの整備をお願いしたい。 早急な整備は困難であるが、龍門の滝周辺は観光資源として大きな力がある場所と捉えている。観光協会等と整備構想のアイデアについて話し合っていくこととしている。
竹藪を切った後の雑草がひどく、イノシシが出るのではと心配している。 この場所は市が補助金を出して、地域で環境整備をしていた場所である。状況を確認する。

3.住居(含む空き家)問題等に係る意見・要望

ご意見 回答

・野上地区防犯協議会ではすべての地区の防犯パトロールを実施している。その中で問題がありそうな空き家については指導をお願いしたい。
・ボロボロの空き家が解体もされないでいると台風の時など何か飛んでくるのではと心配。

空き家から草木が生茂るなど危険があるような場合は、都市建設課に連絡していただければ持ち主等を調べ、通知を出すことはできるので相談いただければと思う。
財政的にも新しい建物ではなく既存の使用できる建物(例えば烏山南公民館)を改修して仮役所として活用してはどうか。その財源で壊す必要がある建物を処分してはどうか。 壊す方が先との考えも分かるが、現在、市の公共施設の在り方について検討しているところである。庁舎については、防災拠点としての機能を確保することが必要不可欠であるため、新築整備を前提に検討を進めている。

4.防災計画等に係る意見・要望

ご意見 回答
防災無線設備について、進捗状況を教えてほしい。 令和5年度に整備方針を決定したところだが、議会からも「市民の声をよく聞いて整備していただきたい」という要望もあり、丁寧に皆さんの意見を聞いているところである。意見や要望も多岐にわたることから整備に当たってはもう少し時間をかけて調査研究していきたい。
防災アプリにより市で何が起こっているかわかるので助かっている。  

5.高齢者、児童の安全確保等に係る意見・要望

ご意見 回答
以前は65歳以上だけで住んでいる家に月に一度くらい訪問があったが、最近はない。とても残念である。 民生委員・児童委員の方が訪問していたと思う。健康福祉課に連絡いただければ確認することができる。

6.その他の意見・要望等

ご意見 回答
すくすく保育園の閉園に伴う敷地・建物の今後については、国道294号に接する立地条件を生かして人の集まる施設を建設する際は市の活性化に協力したい。 色々なご意見を聞きながら皆さんと協議していきたいと思う。
市にはミュージアムが無いので、ぜひ、つくってほしい。子ども達の教育の場としてもお願いしたい。 庁舎整備の整備に絡みグランドデザインの中にも資料館の整備や活用について掲載されている。今後具体的な計画に入りたいと思う。すぐには実現できないが建設に尽力していきたい。
人口も減少しているので議員数も大幅に削減すべき。 本市の現在の市議会議員の定数は16名。合併後は20名だったが随時見直しを行い、来年の選挙では定数を14名に条例を改正している。ただし、大切な役割として「民意の反映」や行政の「監視評価機能の実効性」が非常に重要な仕事であるため、現段階ではこれ以上の削減は困難であると考える。
人口が減るのは当たり前で対策しても無理であれば、他地域からたくさんの人に来てもらいお金を落としてもらう方向で対策を考えてほしい。 人口減少は本市だけの問題ではなく、日本全体の問題である。交流人口や関係人口の拡大を図るため、観光振興やブランド力の強化を図り地域の賑わいの創出に力を入れていく。

市に相談・連絡した後の対応がないことや回答がないものがある。進捗等の報告や連絡がほしい。

相談等についての中間報告や進捗状況の報告がないと指摘されている。報告の徹底を庁内に周知している。
地区の防犯協議会では年4回、全地区のパトロールをしている。その中で独居男性の安否が不明な案件があった。確認したところ行政が関わって県外に転出しているとのことであった。自治会長へ事前に連絡をすることはできなかったのか。 普段の見守り活動に対し感謝する。個人の住所の異動はプライバシーに関わる情報であったため、本人の同意がないと他の人に伝えることは適切ではないと判断し、この件は自治会長には連絡せず民生委員にのみ伝えた。今後、連絡方法についても検討していく。
民生児童委員のなり手が不足している。全国的にも同様の傾向らしいが対策案はないか。無償のボランティアではあると思うが、他の自治体のホームページで費用弁償が出ているとのことであった。また、この組織と市との関り方はどうなっているのか。 本市では現在、活動に必要な交通費等として年額60,200円支給している。費用弁償は市町村で異なるため妥当性については今後検討していくことになっている。担当は健康福祉課であり、きちんと対応できるよう周知していく。

7.その他

ご意見 回答
ふれあいの道づくり事業の対象経費は資材の購入と機材の借り入れ料であるが、事故が発生した場合の保険代も含めてほしい。また、発生してしまった事故に対して市の顧問弁護士に対応をお願いできないか。 担当の総務課に確認する。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合政策課 広報広聴グループです。

烏山庁舎2階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1112 ファクス番号:0287-84-3788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る