1. ホーム
  2. くらし
  3. 環境・ごみ
  4. ペット・犬・猫
  5. 猫よけ器を貸し出します

くらし

猫よけ器を貸し出します

那須烏山市では、野良猫によるふん尿被害で困っている方に、猫よけ器(超音波を発生させ、猫を遠ざける器具)の貸し出しを行っています。

貸出条件

◇貸出台数

1世帯あたり2台まで(台数に限りがあるので、事前に電話にて貸出状況の確認をお願いします。)

◇期間

貸し出しを受けた日から起算して15日以内(原則、同一年度において1世帯1回限りの貸出しとなります。期間の延長はいたしません。)

◇料金

無料(ただし、使用に必要な乾電池は借受人の負担となります。1台あたり単2電池4本使用)

注意事項

・使用場所は、借受者の市内の所有地、または借地とします。

・猫の被害軽減対策以外の目的では使用しないでください。また、通行人や近隣に迷惑をかける場合があるため、敷地外や道路等に向けて設置しないでください。

・機器は防水構造ですが完全防水ではないため、大雨や暴風雨の際は屋内に収納してください。

・超音波の効き目は猫の個体差によって変わるため、すべての猫に対して効果を発揮するわけではありません。

・使用目的での貸し出しです。効果が認められた場合は、ご自身で製品の購入をご検討ください。機器は、お近くのホームセンター等でも購入ができます。

申請様式

申請様式 [WORD形式/17.88KB]

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課 環境グループです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1120 ファクス番号:0287-83-1142

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る