1. ホーム
  2. 教育委員会
  3. 学校教育
  4. 就学援助
  5. 令和3年度 就学援助制度

学校教育

令和3年度 就学援助制度

 令和3年度就学援助制度について

 那須烏山市では、経済的な理由でお子様の就学にお困りの保護者の方を対象に、学用品費や学校給食費など、学校で必要とする費用の一部を援助しています。援助を希望する方はお申込みください。

援助の内容

学校給食費、学用品費、通学用品費、校外活動費、修学旅行費など

申請方法

各学校へご相談いただくか、下記の申請書をダウンロードしてご記入の上、お子様が通学している学校へ提出してください。 
なお、年度ごとの申請になりますので、前年度に認定を受けていて引き続きの受給を希望する方も、改めて申請してください。
援助対象となる家庭、申請に必要な書類、申請受付期間などはR3就学援助制度のお知らせをご覧ください。

申請時期

  • 令和3年4月からの認定を希望される方
    令和3年2月24日(水)から令和3年3月19日(金)まで
  • 新小学1年生で、新規に認定を希望される方
    令和3年4月12日(月)から令和3年4月23日(金)まで

※期間以降も随時申請は受け付けていますが、援助の開始は認定された月からとなります。

 申請書類

 上記の「就学援助制度のお知らせ」で、対象となる方の事由「1」と「8」に該当する方は、税証明の書類(市県民税所得証明書)の添付が必要です。
 税務課窓口にて、「市県民税所得証明書」の交付を受けてください。(手数料として200円かかります。)
ただし、令和3年1月1日時点で那須烏山市に住所がなかった方は、その日に住民票があった市町村で証明書の交付を受けてください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 総務教育グループです。

南那須庁舎2階 〒321-0595 栃木県那須烏山市大金240

電話番号:0287-88-6222 ファクス番号:0287-88-2027

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る