東京都と那須烏山市の二地域居住 今井さん

市内の空き家を購入し、自分流にリメイク!
月1回の素人そばうち会は、地域住民との交流の場!

今井利道さん

■プロフィール

東京都江戸川区在住。東京2:那須烏山市1の割合で二地域居住をしています。日本スポーツ協会公認テニスコーチ資格を有し、東京のインターナショナルスクールで部活指導を行っており、本市の体育協会にも所属しています。趣味はそば打ち、旅行等多趣味。江戸川区では、土地区画整理審議委員会の委員として活躍し、建築基準法や換地、防災面にも詳しい。(会長・副会長を任されたこともあります。)

なぜ、那須烏山市内の空き家を購入したのですか?

もともと旅行好きで、全国各地を旅していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、田舎に空き家を購入して二地域居住を考えました。色々な物件を見て回ったところ、山が近くにあって、東京に通える距離の本市に家を購入しました。担当した不動産会社の方も気さくな方で、良かったです。

今井さん夫婦

 

二地域居住を考えたのはなぜですか?

現在、東京のインターナショナルスクールで、部活指導を行っているため、東京1:本市2の割合で、二地域居住をしています。テニスコーチが一段落したら、那須烏山市に移住する予定です。

空き家を購入後、ご自身でリメイクをしているのですか?

以前は、建築関係の仕事をしていたので、自分で好きなようにリメイクしています。ただ、肉体労働のため、無理なく少しずつ作業しています。家だけではなく、裏山の整備を行い、水路も自分で作りました。出来れば山をアーチェリー練習場に出来たらいいなと考えています。

今井さん畑

 

畑はご自身で耕されたのでしょうか?

最初、土づくりに苦労しましたが、手間暇かけて野菜を作り、収穫した野菜を孫が「美味しい!」って食べてくれるのが、一番うれしいですね。無農薬野菜にも興味があるので、知り合いに聞きながら、挑戦したいですね。木・花・作物等にふれることで、子ども達に生命力を感じてもらいたいと思います。

そば打ち会を開催しているそうですね。

以前から蕎麦打ちが趣味で、地域の方に蕎麦を振る舞ったところ、好評だったので、毎月1回程度「素人そばうち会」を開いて、地域の方達に教えています。那須烏山市はいいそば粉が手に入りますよ。興味のある方は、是非参加してください。

今井さんそば

「那須烏山市の魅力」をお聞きします

那須烏山市は、自然豊かで季節感があって良い所だと思います。外にいる時、ミュージックチャイムが鳴って、時間を知らせてくれるのがいいですね。音色も心地よいです。山・農地・家・おいしい農作物があり、こんなにも魅力的なのだから、効果的なプロモーションをすれば、移住者も増えるのではないかと思います。

逆に「那須烏山市の悪いところ」はありますか?

・車がないと生活出来ないところです。免許返納後は、買い物や病院に行くのに支障が出てくると思います。移動販売や生協等の宅配システムの必要性を感じています。

・「寒さが厳しい!」風呂に入っていると、窓が凍てつき驚きました。夫に言って、早速窓を修理しました。

・農地、森林は後継者不足のため、荒れていると感じています。他人の土地のため、手を出せないのは分かりますが、対策を講じないとどんどん荒れていくと思います。

・子どもが少ないため、子育て世帯が戻ってくる仕組みづくりが必要ではないかと思います。新聞報道で栃木県の男性未婚率が高いことを知りました。少子化の一因でもあるため、継続的に「お見合い大作戦」をやったら良いと思います。以前、3組のカップルを成立させた経験がありますので、できることは協力したいと思います。

・移住者のフォロー体制が整っていないため、移住者が孤立しないためにも、移住者のサークル活動や移住者新聞を作ったら良いと思います。

 


今井さんは、とても器用で、タイルの壁画を制作しています。興味のある方はまちづくり課にお声がけください。

今井さん4 今井さん5

次回は今井さんが手掛けた庭をご紹介します!

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課 定住推進グループです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1151 ファクス番号:0287-83-1142

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る