よくある質問

Q 移住するにはどんなことから準備をしたらいいですか?

 自分がどんな生活をしたいのか、優先すべきことは何なのか、書き出してみましょう。そうすると移住する目的や暮らし方がはっきり見えてくると思います。また、家族、親族などと、十分に話し合いましょう。移住の目的を明確にしたり、実際に候補地に足を運び、移住後の生活像をつかむことが重要です。
詳しくは、定住までの流れをご覧下さい。

Q 買い物が出来るお店はありますか?

 市内には、スーパーマーケットや農産物直売所、家電量販店、ホームセンター、商店街があり、食料品や日用品の購入に不便はほぼありません。
また、デパートや大型ショッピングモールも近隣の市にあり、車やJR烏山線で30分~1時間程度です。

Q 交通の便はどうですか?車がなくても大丈夫ですか?

 車は必需品です。一家に一台というよりは、一人一台持っている家庭がほどんどです。可能であれば、運転免許証は取得しておいたほうがよいでしょう。

 公共交通機関としては、鉄道は、JR烏山線が走っています。市内には、烏山、滝、小塙、大金、鴻野山の5駅があって、JR宇都宮線に接続します。バスは、JR烏山駅を拠点に市営バスが走行しています。その他にデマンド交通や、タクシー会社もあります。

但し、鉄道、バス共に本数が少なく、路線も限られていますので、車があったほうが便利です。
アクセス・公共交通

交通の便はどうですか01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q ライフラインはどうですか?

 電気、電話通信網は市内ほぼ全域に通っています。携帯電話は、市内ほぼ全域をカバーしていますが、一部通信環境の悪い所もあります。ガスは、プロパンガスが主流です。
 上水道は、ほぼ市内全域に整備されていますが、井戸水を愛用する方もいます。下水は合併浄化槽が主ですが、市街地では公共下水道等が整備されつ つあり、また、一部地域では集落排水施設が整備されています。
 詳細は、各事業者、市上下水道課に確認ください。

Q 医療環境はどうですか?

 市内には医院や診療所が点在しており、中核病院である那須南病院を中心とした医療体制が整っています。また、その中には小児科の専門医もあります。
南那須医師会

Q 住むところはどうやって探せばいいですか?

 分譲宅地や、貸家、アパートなどは、民間の不動産会社で探すことができます。
 那須烏山市では、空き家等情報バンク制度(空き家バンク)を運営し、移住を希望する方に空き家の情報提供等を行っています。
空き家等情報バンク制度

Q 子育て支援や、保育園、幼稚園はあるのでしょうか?

 那須烏山市では、子育て支援として、出産から子育てに関する各種助成制度や、赤ちゃん訪問や育児支援教室、乳幼児健診、予防接種などの事業を行っています。
 また、こども館や子育て支援センターでは、子育て相談や、交流の場の提供、親子活動などの行事を行っています。
 詳しくは、子育てをご覧下さい。

Q 教育環境はどうですか?

 市内には、市立小学校が5校、市立中学校が2校と県立烏山高校があります。
 小学校では英語教育に取り組んでおり、1年生から英語授業を取り入れています。また、スクールバスの運行や「放課後児童クラブ(学童保育)」の設置など、安全、安心にも取り組んでいます。

Q 就職先はどうやって探すとよいですか?

 那須烏山市には、輸送機器・汎用機器・精密機器等の製造業や、介護福祉施設があります。市内に所在する「ハローワーク那須烏山」では、求人情報の収集や就職相談を行うことが出来ます。また、県都宇都宮市まで20~30km程度と近接していることもあり、近隣市町へ通勤している方もいます。詳しくは、はたらくをご覧下さい。
 その他、市内外の情報を広く調べるにはハローワークインターネットサービスをご覧下さい。
 ※就職の際、自動車免許の所有が条件となっている場合が多いです。

Q 農業を始めるには何から始めればよいですか?

サンプル画像 庭などで家庭菜園を楽しむ市民が多いです。しかし、農業で生活をするとなると話が変わってきます。農業で生計を立てるためには、技術、経営力、土地、資金が必須とされています。また、農地を取得、借用するには基準があります。 本格的に就農を検討する方は、県や自治体、就農支援機関に相談するなど、長期を見据えた具体の計画を綿密に立てることが必要です。まずは、相談やセミナーに参加してみてはいかがでしょうか?

Q どのようなレジャー・余暇を楽しめますか?

 市内を流れる清流那珂川やその支流は鮎釣りのメッカとされ市内外から釣り人が訪れます。その他にも、カヌー、カヤックなど、自然を生かしたアクティビティーを楽しむ方がおります。
 また、公園やキャンプ場、遊歩道などもあり、里山散策などを楽しむことも出来ます。

詳しくは、公園(那須烏山市ホームページ)、観光(那須烏山市ホームページ)をご覧下さい。

どのようなレジャー・余暇を楽しめますか03どのようなレジャー・余暇を楽しめますか04
 

Q 気候はどうですか?

 気候は、寒暖の差は大きいものの、全体的には温暖な地域です。
 冬季は、基本的に晴れた天気が続きますが、年に数回、関東地方の平均的な回数程度の降雪があります。路面凍結や日陰の雪が残ることもありますので、車の冬タイヤなど、雪対策をすることをお勧めします。

サンプル画像1
サンプル画像2
橋車

Q 地域のコミュニティにすぐに馴染めますか?

 那須烏山市は、地域に何度か通ったり、自治体に相談したりするなど事前の準備をおすすめします。移住後も自治会の行事や会合に参加するなど自ら進んで地域に馴染もうとする姿勢が大切です。

Q 災害のリスクについて教えてください(川の増水、地震、台風 等)

  市東部の八溝山系や西部の丘陵地帯等は、土砂災害警戒区域・土砂災害警戒区域等の指定箇所が存在しており、地震や風水害時には土砂災害のリスクがあります。また、那珂川や荒川をはじめとする河川においては、洪水浸水想定区域図が作成されており、風水害時には洪水のリスクがあります。

 市では、洪水・土砂災害ハザードマップを作成しており、お住いの場所にどういった災害リスクがあるかを確認することができますので、ぜひご活用ください。

Q いきなり移住するのは不安です。どこに相談すればいいですか?

 何度も訪れた地域でも、実際に住んでみると想像と違ったと感じる方もいます。那須烏山市では、電話相談のほかオンライン移住相談も随時行っていますので、気になる方はぜひご相談ください。

スマートフォン用ページで見る