栃木県司法書士会と空家等対策の推進に関する協定を締結しました
令和7年1月8日、市役所において、「空家等対策の推進に関する協定」の締結式が開催されました。
「空家等対策の推進に関する協定」
この協定は、空き家等の予防や解消のため、那須烏山市と栃木県司法書士会が連携・協力し、空き家等に関する法的な課題に対する相談及び関連する業務を円滑に実施することで、良好な生活環境の保全及び安全なまちづくりを推進することを目的として締結されました。
空き家の中には、長期にわたり相続の手続きが行われず相続人多数となるなど複雑な権利関係が原因で解決が困難となっているものがあります。このような空き家の解決には、司法書士等の専門家の対応が必要です。
令和6年4月1日から、相続登記の申請が義務化されたことにより、今後、専門的な見地から、空き家に関する相続や管理などの相談に対応できる体制の構築を図ります。
協定の概要
◇相手方
栃木県司法書士会
◇主な内容
・空き家に関する相談内容に応じた司法書士の紹介
・権利関係が複雑な空家等に関する職員からの相談対応
・その他空家等対策の推進に関すること
市長(左)と栃木県司法書士会髙橋会長(右)
その他の空き家対策
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは都市建設課です。
南那須庁舎1階 〒321-0595 栃木県那須烏山市大金240
電話番号:0287-88-7118 ファクス番号:0287-88-0572
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2025年1月16日
- 印刷する