まちづくり・観光・産業

ふるさと納税

栃木県那須烏山市応援寄附金(ふるさと納税制度)

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税制度とは(山あげ祭)
ふるさと納税制度とは(烏山線)
ふるさと納税制度とは(湖)
ふるさと納税制度とは(花火)

“なすからすやまが大好き”“那須烏山の力になりたい”そんなあなたの想いを「寄附金」の形にして応援していただくと、住民税や所得税が軽減される制度です。那須烏山市は、新たに「ふるさと応援基金」を設置し、大切にお預かりいたします。そして、皆様が寄附をされる際にその使途について指定していただいた事業に活用させていただきます。

ふるさと納税制度の概要

寄附金の活用について

私たちは、このふるさとを愛し、元気に日々の生活を送っています。
小さくてもキラリとひかり輝くまちづくりのために、次のとおり活用させていただきます。

  • 八溝山系の緑深い森林、美しい田園や里山を守り活用していきます。
  • 高齢者と子どもたちが健康で安心して暮らせるまちづくりをしていきます。
  • ユネスコ無形文化遺産山あげ祭、長者ヶ平遺産などの伝統・歴史文化を守っていきます。
  • 地域交流、特産品の育成など、観光及び産業の充実発展を図っていきます。
  • その他の街づくりに活用していきます。

寄附の手続きについて

寄付の申込み

 寄付の申込方法には、インターネットを使う方法と使わない方法があります。

 (1)インターネットを使う方法

 ・ふるさと納税ポータルサイト(楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス、ふるなび)から申込む。

 楽天ふるさと納税

 ふるさとチョイス(小)

 ふるなび

 (2)インターネットを使わない方法

 ・寄付申出書に必要事項を記入のうえ、那須烏山市役所総合政策課あてに送付(郵送・メール)またはFAX送信する。

寄付金の納付

 納付方法には、以下の5つがあります。寄付申込みの際にお選びください。インターネットを使わない寄付の場合は2から5までのいずれかとなります。

 ※インターネットで寄附を申込む場合、選択できる納付方法は各サイトにより異なります。詳しくは各サイトをご確認ください。

  1. クレジットカード等による納付(手数料は無料です)
    上記各ポータルサイトより、寄附の申込みとともにお手続きください。 寄附の申込みから納付までの手続きがワンストップで可能です。
  2. 納付書による納付(振込手数料は無料です)
    ふるさと納税専用の納付書をお送りしますので、那須烏山市指定の金融機関等の窓口でご入金ください。
    (指定金融機関等一覧)
    足利銀行、栃木銀行、烏山信用金庫、那須南農業協同組合、みずほ銀行、ゆうちょ銀行・郵便局(関東各都県及び山梨県)、那須烏山市烏山庁舎・南那須庁舎
  3. 口座振込による納付(手数料のご負担があります)
    那須烏山市役所の口座番号等をお知らせいたしますので、お近くの金融機関の窓口やATMでお振込みください。振込手数料については、誠に恐縮ですが寄附者様のご負担となりますので、ご了承ください。
  4. 現金書留による納付(郵送料のご負担があります)
    送付先をお知らせいたしますので、現金書留郵便によりご送金ください。郵送料については、誠に恐縮ですが寄附者様のご負担となりますので、ご了承ください。
  5. 払込取扱票による納付(手数料は無料です)
    専用の払込取扱票により、郵便局、ゆうちょ銀行窓口でご入金ください。

寄附金受領証明書の発行

 寄附者様には、入金の確認後に、寄附金受領証明書をお送りいたします。確定申告の際に必要な書類となりますので、大切に保管しておいてください。

 ※寄附金受領証明書は寄附いただいた月の翌月末までに発送します。

返礼品について

 皆様の暖かいお心遣いに対する感謝の気持ちと那須烏山市を一緒に盛り上げていただきたいという想いを込めて、2千円以上の寄附者様には、寄附額に応じて返礼品をお選びいただけます。返礼品の内容は以下の「那須烏山市返礼品一覧」もしくは各ポータルサイトより御確認ください。

 那須烏山市返礼品一覧 [PDF形式/1.56MB]

申告不要のワンストップ特例制度について

那須烏山市に対するふるさと応援寄附金について税控除を受けるには、原則確定申告が必要です。

ワンストップ特例制度は、給与所得者などの一定の要件に該当する方がふるさと納税を行なう場合に、寄附先の自治体で申告特例の申請手続きをすることにより、確定申告をせずに所得税の控除額と住民税の控除額を合わせた額が、お住まいの市町村に納めるべき住民税の額から控除されるという、ふるさと納税に伴う寄附金控除手続き簡素化のための特例制度です。

ワンストップ特例の適用を受けるまでの流れ、手続の仕方等の詳細は、「ふるさと納税を行なう給与所得者等の皆様へ」をご覧ください。

ふるさと応援寄附金事業に対する協力事業者募集について

ふるさと応援寄附者に対するお礼の品として贈呈する商品やサービス等の記念品を提供する法人、団体又は個人事業者を募集します。
市内事業者等のみなさんが扱っているの自社商品、特産品又は体験サービスなどを、ふるさと応援寄附者への返戻品として全国に魅力発信してみませんか?
詳細な条件等については、下記の「那須烏山市ふるさと応援寄附金事業協力事業者募集要領」をご確認ください。

申込みにつきましては、下記の「那須烏山市ふるさと応援寄附金事業協力事業者申込書」をダウンロードしてご使用ください。

ふるさと納税に係る総務大臣の指定を受けました

 那須烏山市は、令和3年10月1日から令和4年9月30日の期間、ふるさと納税の対象となる地方自治体に指定されました。引き続き、那須烏山市への寄付については、寄付金控除の対象となります。

 今後とも、那須烏山市への熱い応援をお願いいたします。

ふるさと応援寄附金の収入事務委託事業者および指定代理納付者

収納事務委託事業者の指定

地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項第5号の規定に基づき、収納事務を次のとおり委託しました。

  1. 収納事務委託事業者の名称および所在地
    (1) 株式会社トラストバンク 
       東京都目黒区青葉台3-6-28
    (2) 株式会社アイモバイル
       東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.S.ビルN棟2階
    (3) 株式会社めぶきカード
       茨城県水戸市南町3-4-12
  2. 収納事務委託事業者に納付させる歳入
    ふるさと応援寄附金
  3. 収納事務委託事業者に歳入を納付させる期間
    令和4年4月1日から令和5年3月31日

指定代理納付者の指定

地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2第6項の規定に基づき、指定代理納付者を次のとおり指定しました。

  1. 指定代理納付者の名称および所在地
    (1) 株式会社トラストバンク 
       東京都目黒区青葉台3-6-28
    (2) ベリトランス株式会社
       東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 DGビル5階
    (3) 株式会社めぶきカード
       茨城県水戸市南町3-4-12
    (4) 株式会社DGフィナンシャルテクノロジー
       東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル10階
  2. 指定代理納付者に納付させる歳入
    ふるさと応援寄附金
  3. 指定代理納付者に歳入を納付させる期間
    令和4年4月1日から令和5年3月31日

災害支援協定

那須烏山市では、災害支援協定を締結しています。

【さとふる災害支援協定】https://www.satofull.jp/?

災害支援協定とは・・・那須烏山市が被災した際、ふるさと納税ポータルサイトより災害支援寄付受付を開始する協定です。

公表

寄附された方でご了承を得た方の氏名、金額を本市広報紙にて、事業別及び地域別件数等はホームページにて公表しています。

注意

那須烏山市への寄附を装った詐欺行為には、くれぐれもご注意ください。

相談窓口

 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1丁目1番1号

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合政策課です。

烏山庁舎2階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1112 ファクス番号:0287-84-3788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る