くらし

こども課

放課後児童クラブ・保育園・病児保育・施設等利用給付

  • 申請書によっては、書き込みができる様式があります。なお、電子メールによる書類の請求はできません。
  • 押印後、郵送または直接窓口へお持ちください。

こども課のページ

届出・申請案内

「放課後児童クラブ」
市内の小学校に就学している児童であって、その保護者が労働や疾病、親族の介護その他やむ得ない事情により、昼間家庭にいない児童に対し、授業の終了後及び学校の長期休業中などに適切な遊びや生活の場を提供します。

「保育園」
保護者の就労や疾病などの理由により、家庭において必要な保育を受けることが難しい子どもを、保護者に代わって保育します。

「病児・病後児保育」
病状に急変はないが回復期に至っていないお子さんや病気の回復期ではあるが集団生活が困難なお子さんを保護者の勤務の都合や病気等により家庭において保育できないときに、病児保育施設で看護師や保育士が一時的に保育します。

 

「市立つくし幼稚園」
昭和50年4月に開園した市内で唯一の幼稚園です。

 

〇受付方法
入園希望児童を連れて、右記書類をつくし幼稚園に提出ください。(提出の際に、面接を行います。)

 

提出書類

※住民票抄本は烏山庁舎又は南那須庁舎市民窓口で交付(有料)

 

「施設等利用給付」
市内に住所を有し、新制度未移行幼稚園(私学助成幼稚園)、認可外保育施設、預かり保育事業及び一時預かり事業等を利用する子どもの保育料又は利用料が無償化の対象となります。

認定申請

※就労証明書等は、上欄の「保育園」の様式を使用してください。

給付請求

「インフルエンザ受診報告書」

インフルエンザにり患した場合、医療機関より医師記入欄に記入された「インフルエンザ受診報告書」を受け取り、保護者記入欄に体温の記録をつけて登園の際に通園施設に提出してください。(市内・那珂川町の医療機関には備え付けてあります。)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

保健福祉センター 〒321-0526 栃木県那須烏山市田野倉85-1

電話番号:0287-88-7116 ファクス番号:0287-88-6069

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る