1. ホーム
  2. 安心・安全
  3. 防災・消防情報
  4. 「防災重点ため池」浸水想定区域図等の公表について

安心・安全

「防災重点ため池」浸水想定区域図等の公表について

「防災重点ため池」浸水想定区域図及びため池マップを公表します。

 平成30年7月西日本豪雨を踏まえた防災重点ため池の再選定の結果、那須烏山市における防災重点ため池は従来の0箇所 から24箇所となりました。
 市内の防災重点ため池の場所及び、決壊した場合の浸水想定区域図は、以下のとおりです。
 なお、選定されたため池は、緊急時における市民の迅速な避難行動につなげるため、緊急連絡体制の整備やハザードマップ作製などを優先的にすすめていきます。
 また、市内のため池マップを掲載いたしますので、緊急時の迅速な避難行動の参考としてください。

※「防災重点ため池」とは、 
「決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設等が存在し、人的被害を与えるおそれのあるため池」とし、具体的な基準を設定しました。

(ア)ため池から100m未満の浸水区域内に家屋、公共施設等があるもの
(イ)ため池から100~500mの浸水区域内に家屋、公共施設等があり、かつ貯水量1,000m3以上のもの
(ウ)ため池から500m以上の浸水区域内に家屋、公共施設等があり、かつ貯水量5,000m3以上のもの
(エ)地形条件、家屋等との位置関係、維持管理の状況等から都道府県及び市町村が必要と認めるもの

「防災重点ため池」位置図 [PDF形式/1.46MB]

市貝町において選定された防災重点ため池「塩田調整池」の浸水想定区域では、那須烏山市向田地区の一部や下境地区の一部が浸水区域として想定されています。
浸水想定区域図は以下のとおりです。

高根沢町において選定された防災重点ため池「大溜」の浸水想定区域では、那須烏山市八ヶ代地区の一部が浸水区域として想定されています。

※市内における農業用ため池マップ(防災重点ため池を含む。)

関連ページ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

南那須庁舎1階 〒321-0595 栃木県那須烏山市大金240

電話番号:0287-88-7117 ファクス番号:0287-88-0572

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る