1. ホーム
  2. くらし
  3. 消費生活
  4. 消費生活注意情報
  5. 眼鏡型の拡大鏡による見え方-視力・老眼等を矯正できるものではありません-

くらし

眼鏡型の拡大鏡による見え方-視力・老眼等を矯正できるものではありません-

 拡大鏡とは、手の届く程度の距離にあるものをレンズで拡大して見る道具で、中には眼鏡のように着用して両手が自由に使えるタイプのものがあります(写真参照)。
 眼鏡型の拡大鏡による見え方に関する相談内容を調べたところ、「ぼやけて見える」、「ピントが合わない」、「使用中に目がくらくらした」、「気分が悪くなった」、「着用したまま歩行し転倒、骨折した」などの危害事例もありました。

ひとことアドバイス

  • 眼鏡型の拡大鏡は、手の届く程度の距離にあるものを拡大して見るための商品で、着用したまま歩行等をするためのものではありません。
  • できる限り、購入前に想定する使用方法・時間にって試用して使用感等を確認し、自分の眼や使用目的に合った眼鏡型の拡大鏡であるかを確認しましょう。
  • 近視や遠視、老眼等がある状態で、眼鏡型の拡大鏡を使用してはっきりと拡大して見るためには、眼鏡等で矯正した上で眼鏡型の拡大鏡を使用する必要があります。
  • 眼や見え方に異常を感じた場合は使用を中止し、視力等に異常を感じた場合は眼科医の診察を受けましょう。

写真、眼鏡型の拡大鏡の外観例

眼鏡型の拡大鏡による見え方 -視力・老眼等を矯正できるものではありません。-【PDF】(国民生活センター)(外部サイトへリンク)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 那須烏山市消費生活センターです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1014 ファクス番号:0287-83-1142

※平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分
※土・日曜日および祝日の相談は「消費者ホットライン188(局番なし)」までお願いします。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る