1. ホーム
  2. くらし
  3. 消費生活
  4. 消費生活注意情報
  5. 刈払機(草刈機)の使用中の事故にご注意ください!

くらし

刈払機(草刈機)の使用中の事故にご注意ください!

 夏場は、刈払機や草刈機(動力で高速回転する刃により草を刈り払う機器、以下「刈払機」といいます。)を使って家庭の庭木の手入れなどを行う機会が多くなります。

 消費者庁には、刈払機を使用中に指を切断、骨折したなどの事故情報が計151件寄せられています。被害に遭われた方の約半数は60歳以上です。

 刈払機はホームセンターやインターネットなどで個人でも簡単に購入することができ、手軽に使える便利な機器です。

 しかし、鋭利な刈刃がついており、使用中は高速で回転するため、慎重に取り扱わないと指や脚などの骨折や切断などといった取り返しのつかない重篤なケガにつながる危険性があります。

 刈払機を使う際は特に以下の点に気を付けましょう。

刈払機を使用する際の注意点

(1)ヘルメット、保護メガネや防振手袋など、保護具を必ず装着し、事前に機器の点検を行ってから作業をしましょう。
(2)作業をする前に小石や枝、硬い異物などを除去し、半径15m以内に人がいないか確認して作業をしましょう。
(3)障害物や地面などにぶつかって起きる刈刃の跳ね(キックバック)に注意しましょう。
(4)刈刃に詰まった草や異物を取り除く際は、必ず機器を止めてから行いましょう。
(5)作業者の家族や周囲の方は、作業者が安全対策をきちんと行っているか一緒に確認し、作業中も作業者に変わったことがないかを常に意識するようにしましょう。

草刈りの作業中は子どもを近づけないで!

 消費者庁には、自宅の庭や公園などでの草刈りの作業中に、刈払機により子どもがケガをしたという事故情報が寄せられています。

「保護者が目を離した際に、子どもが自宅の庭においてあった草刈機のスイッチを入れてしまい、回転した刃が手に触れて子どもの指を切った。」(5歳)

「野球部の練習試合に備え草刈作業中、草刈機が跳ねた石が生徒の右目に当たった。」(10歳代)

 刈払機は鋭利な刈刃が回転する危険な器具です。
 子どもが誤って刈払機のスイッチを入れてしまうと、回転する刈刃に接触し大ケガをする恐れがあります。
 また回転する刈刃にはじかれて飛散した小石や金属片などが子どもに当たり大ケガにつながることもあります。
 草刈の作業中には子どもを半径15m以内に近づけないようにし、終了後はすぐに刈払機を子どもの手の届かないところに片付けましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 那須烏山市消費生活センターです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1014 ファクス番号:0287-83-1142

※平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分
※土・日曜日および祝日の相談は「消費者ホットライン188(局番なし)」までお願いします。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る